電話のかけ方
Q.応募先と思わしき電話番号から、不在着信がありました。かけ直すべきでしょうか。
A.必ずかけなおしましょう。電話に折り返すのは社会人の基本です。
適切な対応ができるという印象はプラスになります。
Q.電話はいつの時間帯に掛ければいいでしょうか。
A.応募しようとしている会社の営業時間や職種によっても異なります。
まずは営業時間内に連絡してみましょう。お昼の時間はさけるなどの配慮は必要です。
※レクシズ職業紹介センターの営業時間は以下の通りです。お気軽にお電話ください。
平日 10:00~19:00
Q.電話の切り方がわかりません。どのタイミングで切るの?
A.要点を伝え終わり次のステップが明確になったら、話の流れを切らないタイミングで「それでは宜しくお願いいたします。失礼いたします。」とクロージングして問題ありません。
Q.電話の声が聞き取りづらい場合は、どうすればいいのでしょうか?
A.「申し訳ありません、声が遠いようなのですが、もう一度お願いできますでしょうか。」としっかり聞き直しましょう。
わからないままにしてしまう、後々の対応に支障が出てしまいます。
Q.企業の担当者が不在の場合はどうすればいいのでしょうか?
A.自分から再度連絡することを伝え、担当者の戻る時間を確認しましょう。
Q.電話を使って問い合わせることになれていません。企業に電話することが不安です。
A.初めての電話は誰でも不安に感じます。必ず「名前」と「求人募集に関心がある旨」を伝えましょう。
レクシズ職業紹介センターの場合は、専属の担当がサポートいたします。不安な点は何でも相談してください。
Q.企業に電話をかける際の正しいかけ方を教えてください。
A.正しい敬語と、丁寧な言葉使いを意識しましょう。
レクシズ職業紹介センターの場合、専属の担当がサポートいたします。不安な場合は、何でも相談してください。
Q.電話で応募するときの注意点はありますか?
A.緊張すると誰でも早口になってしまいます。深呼吸して、落ち着いてゆっくり話すことを心がけましょう。
また、語尾を上げて話したり、略語を使ったりしないように、言葉使いに気を付けましょう。